名古屋|会計事務所|名古屋を中心に財務・経営・キャッシュフローのサポート|

サイトマップ

ブログ


本日の気付き
【日報】

先日、オープンしたての居酒屋に行きました。

従業員のほとんどが大学生の様で

元気良く挨拶していました。


そういえば、少し前の会議の時に的場さんが、

元気良く挨拶し、ハキハキ喋るようにしようと

教えてくださったのを、思い出しました。


あの時は、なるほどと思ったのに、

わずか数ヶ月で、実行できていませんでした。

意識します!


【返信】杉本です

『あの時は、なるほどと思ったのに、
わずか数ヶ月で、実行できていませんでした。』

⇒さほどに継続させることは難しいですね。

継続は力なり、というように、続ける事の難しさを感じますよ。


好きであること、楽しめること、が継続にはマストアイテム

じゃないかと思います。


もちろん「やらされること」も継続できますが、

ストレスを感じやすいですね。

何事も、楽しんでやってくれると良いんだけど...





[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-08-08 09:00
本日の気付き
【日報】

今日は在職老齢年金について調べました。

調べて説明することを考えていて思ったのは、

もっと、お客様が知りたいことを理解することが大事で

お客様が知りたい情報だけでなく、もっと深く

理解することでよりわかりやすく回答ができると思いました。


たとえば、在職老齢年金の場合、

受給額の計算方法はすぐに調べることができますが、

基本的な年金の仕組み等を理解することで、より詳しくわかりやすく

答えが出せると思いました。


お客様に簡単にわかりやすく説明するには、

深い知識が必要だと感じました。


【返信】杉本です

『お客様に簡単にわかりやすく説明するには、
深い知識が必要だと感じました。』

⇒その通りです。いつも言うことですが、

1.知識しか売るモノがないのだから、知識つけましょう

2.学習はインプットよりアウトプットが大事

3.見聞する事象に対し「なるほどそうか」「自分ならこう思うな」
という意識を引っかけると、よく覚えられるし、思い出し易い

4.記憶力が高い、若いうちにたくさん学習すべき

5.集中して事に対した方が、各種効率が高い




[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-08-01 09:15
本日の気付き
【日報】

今日発表がありました。

人に伝えるということはすごく難しいと改めて思いました。


自分が完璧に理解していないと話が途中で途切れたり

少しでも曖昧なところがあると余計に緊張してしまって

上手く話せなくなります。


場数をただ踏むだけではなく事前準備をしっかりした上で

場数を踏むことが大事ではないかと感じました。


【日報返信】杉本です


事前準備も場数も大切ですが、「事前勉強する際に自分で

理解して『自分の言葉に置き換える』」ことが最も大切です。


自分の言葉に置き換えられれば、アドリブや応用が効き、

ほとんど対応ができるようになりますよ。


もっとも置き換えられれば、全て自分の血肉となるわけですから




[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-07-25 09:06
本日の気付き
【日報】

本日はお客さまのご自宅に訪問させていただきました。

奥様からお話を色々していただきました。

人との交流が好きな方で、

色々な方と日々交流をして、信頼を深めているそうです。

仕事に関してもその交流からいただく仕事も多いそうです。


人との時間を過ごすこと。

言い方は悪いかもしれないですが、

人に時間を投資することによって、

その時間が仕事となって変えてってくる気がしました。


勉強も仕事も投資した時間(内容)が

そのまま自分に帰ってくる気がします。


今自分が費やしている時間も自分に帰ってくると思うと、

もう少し充実した時間を過ごしたいと思いました。


【返信】杉本です

『人に時間を投資することによって、
その時間が仕事となって変えてってくる気がしました。
勉強も仕事も投資した時間(内容)が
そのまま自分に帰ってくる気がします。』

⇒然り!

ではそれを受けて君はどう生きるか。

もう少し充実した時間を過ごしたいと思いました。
[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-07-18 11:33
本日の気付き
【日報】

最近、終電で帰ることが何度があり、

終電は遅延することが多いことを知りました。


他の電車と違い、終電は乗り遅れると帰れない人が出てきます。

その関係上、他の電車が遅れると

必然的に終電も遅延することと思いました。


色々関係性を考えるとつながりがあり、

終電に関しては遅延する可能性が高いと知りました。


今までは終電だと寝過ごすことはないから大丈夫だと思っていましたが、

少し早い電車で帰ろうと思います。

さすがに終電が遅延するのはつらいです。


【返信】杉本です

みんな良く考え気づくようになったと思います


これからは気づきもさることながら、それを踏まえて

「どう行動を変えたか、変わってきたか」

について言及して下さい。



[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-07-11 10:15
本日の気付き
【日報】

初めて担当を持たせていただいて、

今月の決算は自分で段取りを組んで行うのですが、

杉本さんの仰る「拙速主義」という言葉が身に沁みます。



とにかくまず自分の抱える決算のクライアントに

少しでも着手して不明点等をあぶりださなければ、

月末に大きなしわ寄せがくることになってしまいます。


逆に少しでも把握しておくことで、

多くのリスクが回避できる場合があります。


まさに、拙くても速く処理することが大切だと感じました。


【返信】杉本です

『「拙速主義」という言葉が身に沁みます。
少しでも着手して不明点等をあぶりださなければ、』


1.まず不足資料の抽出と、あれば準備依頼

2.ざっと資料を俯瞰し、大まかな不明点の抽出と投げかけ

これをやっておけば効率よく作業が進められるし、顧客満足度も

高まります。


習い、性になるの意気で習性化していってくださいね。



[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-07-04 10:23
本日の気付き
【日報】

本日は、お客さまを訪問しました。

その会社の社長さんは、会計・納税にとても興味があり、

色々な質問を頂きました。

①売上人件費率はどれくらいか。

②自分的には、売上人件費率50%くらいでいい感じの利益に
なるつもりだが、感覚的にあっているか。

③もし50%という感覚があっているなら、現状の売上人件費率を
それに近づける為に、どのように給与を支給すべきか...etc


これらのご質問を頂いて、2つのことに気付きました。

1つ目は、会社が儲ける為には、最終決定権をもつ社長が

自社の経営成績に興味をもつべきだということです。

儲かっていないから、経営成績に興味がなくなるのではなく、

経営成績に興味がないから、儲からないのだと思います。


2つ目は、社長が経営成績に興味を持たないことは

会社にとって、マイナスでしかないので、

税理士事務所職員の立場として、出来るだけ興味を

持ってもらえるような説明をすべきだということです。


例えば、お渡しする書類の単位を万円単位にするとか、

専門用語を用いて説明しない等色々あると思います。

その結果、会社の経営成績があがり、

顧問報酬として返ってくるのだと思います。


お客さんに、お預かりした資料で試算表作成したら、こうなりました。

ではなく、分かりやすく興味の持てるように

書類を作成・説明し、出来うる限りの社長の意識改革

及び顧問報酬を支払える環境作りのサポートをする。

そこまでが、自分の仕事だと思い、取り組みます。


報告・訪問が、自己満足で終わらないように、

何か残して帰ってこられるようにします。


【返信】杉本です

『1つ目は、会社が儲ける為には、最終決定権をもつ社長が
自社の経営成績に興味をもつべきだということです。』

⇒私も最近は良く言います。
「『自分はバカだから分からない』、と思考することを拒否される

経営者も多いですが、今は知らないでは済まされない時代です。

経営者だからこそたくさん勉強すべきですし、

そのお手伝いをさせて下さい。」


『税理士事務所職員の立場として、出来るだけ興味を
持ってもらえるような説明をすべきだということです。』

その通りです!すばらしいですね。

がんばってください。

[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-06-27 10:51
本日の気付き
【日報】


朝、バスの出発時間が遅れました。

バス料金が変更になったことを知らない高校生が

支払いに手間取っていたようです。


仕事だったら「知らなかった」ではすまないことばかりです。

そうならないために常に勉強だと思いました。


【返信】杉本です


『仕事だったら「知らなかった」ではすまないこと
ばかりです、そうならないために常に勉強だと
思いました。』

⇒我々の売るモノは「知識」と「面倒の代行」です。

だから仕事は細かくて面倒です。が、一生勉強が必要です。

ラクして儲かる仕事はないです。

この道に進んだ以上は納得して頑張って下さいね!


[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-06-19 10:34
本日の気付き
【日報】

先日家の掃除を行いました。

溜まってくるとなかなかやる気が起きないですが、

毎日少しずつ散らかったところを掃除すること自体は

とても楽に感じました。


面倒くさい気持ちが大きくなるにつれ

それに比例してどんどん散らかっていきました。


仕事も少しの時間でできるからいいか、を溜めずに

少しずつ処理を行っていきたいと思いました。


本日からは試験に向けて

溜まった勉強を処理していきます。


【返信】杉本です

『仕事も少しの時間でできるからいいか、を溜めずに
少しずつ処理を行っていきたいと思いました。』

⇒「継続は力なり」です。

毎日少しずつ続けることは、とても難しく、そしてとても大切なんです!


「継続は力なり」

「一事が万事」

沁みる諺は多いですね...

[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-06-12 10:30
本日の気付き
【日報】

最近は新人の方への指導をすることが増えてきました。

今まで仕事をしてきた中で

新人の方への指導をしてきたことがあまりありませんでした。


指導する立場にたったことにより、

指導する難しさについて学びました。


自分では理解しているので

ついつい色々なものを飛ばして説明をしてしまいます。


相手が疑問に思っていることに気づかなかったり、

気づいても立ち止まらずについつい説明を続けてしまいます。


一時が万事と最近はよく思います。


今後お客さまと接する中で

このままでは同じようなことをしてしまうと思います。


新人の方への指導も自分自身の研修だと思い、

今後は丁寧な指導に気をつけていきたいと思います。


【日報返信】杉本です

『指導する立場にたったことにより、
指導する難しさについて学びました。』

⇒「指導」するわけではなく、「説明」ですね。

『ついつい色々なものを飛ばして説明をしてしまいます。
今後お客さまと接する中で
このままでは同じようなことをしてしまうと思います。』

⇒・どうしたら分かりやすいだろう

 ・どう言ったら理解してもらえるかな

こういうことをいつも考えています、つまり「相手を想う気持ち」

があるかないか、です。


優しいというのは、物腰が柔らかとか怒らない

ではなくて、相手を想う気持ちですね。



[PR]
# by iseyama_sugimoto | 2017-06-05 10:28

名古屋の税理士、杉本敦永のブログです
by iseyama_sugimoto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
金融
企業経営
税理士
人間性
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 04月
最新のコメント
グリーにハマっている人集..
by グリー at 18:13
楽してお金儲けしたいです..
by 金儲け at 13:33
出合いを求めているならコ..
by 無料出逢い at 19:25
どちらが欠けてもダメだと..
by さのっち at 08:41
突き抜けるか、まとまるか..
by さのっち at 08:59
塾ではお世話になりました..
by さのっち at 15:32
お世話になっております。..
by akiyama at 10:31
大変お世話になってます。..
by amano at 09:40
今日はありがとうございま..
by bewachen at 15:17
リンク
名古屋の会計事務所
伊勢山会計合同事務所
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



リンク
個人情報保護方針
Copyright(C)2007 ISEYAMA ACCOUNTING ASSOCIATES All Rights Reserved.
伊勢山会計合同事務所
〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木4丁目8番12 TEL 052-678-8580